2013年5月20日月曜日

『リサ☆パラ』オープンしました!

こんにちは。
暑すぎて、「これは夏服を出してこなければ・・・」と思ったら、いきなり寒くなったり・・・
どうなっているのやらですね。



さて

連日夜中まで続いた『リサーチパラダイス 潜水と浮上』の搬入。
 
も、無事おわり・・・
 
 
 
 
 
 オープンしました!!
 

初日となった18日は、京都造形芸術大学 芸術表現・アートプロデュース(ASP)学科准教授であり、本展の企画者である山下里加さんによるギャラリートークがありました。
 

 
まずは1階。

『野生のデザイナー』の著者である中川めぐみさんの作品、

 
 
 
同大学の空間演出デザイン学科准教授である家成俊勝さんが中心となり、さまざまな人々を調査した『チョウニチジョウ』、
 
ASP学科の授業の1つである「美術館調査」の報告書『わたしたちがみた当世美術館事情』のブックガイド。
 
色んな視点から見えてくるリサーチの姿。

 
山下さんがナビゲイターとなり、 1つ1つのブースをお客さんと回ります。

今回は何人かの出展作家の方も来て下さり、ご自身の作品についてのお話も聞くことができました。

そして2階へ。

 


美術工芸学科現代美術 写真コースの授業「キョート・サーヴェイ・プロジェクト」に参加した穐山史佳さん、金田奈津実さん、早瀬道生さんの作品をみんなで鑑賞しました。


「京都と撮る」


その一言だけ与えられた彼らが表現した「京都」をぜひ会場でご覧ください。



最後にその向こう側にある空間へ。


・・・?!



雰囲気が変わりましたね。。

現代美術作家のブブ・ド・ラ・マドレーヌさん、地域研究者の山田創平さんなどによるインスタレーション作品『水図2013』を、今回はブブさん自らナビゲイトしてくれました。

2010年から大分県別府にて、住民のインタビュー・地域の歴史などのリサーチを経て制作されました。

 
 「すべての表現は、何らかのリサーチ(観察)の結果である」とブブさんはおっしゃいます。


 

みなさんは「リサーチ」と聞いてなにを思い浮かべますか?


本展には、思い込みを覆される驚きやなにかを知ることへの喜び、不安が詰まっています。



もっともっと語りたいところですが・・・・


続きは、自分の身体でリサーチしに来てください。




 
 そして会期中は、まだまだイベントがもりだくさんです!↓
 
 ぜひぜひそちらにもお越しくださいませ◎



撮影:早瀬道生

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

『リサーチ☆パラダイス 潜水と浮上』
2013年5月18日(土)~ 6月9日(日) 会期中無休・入場料無料
平日 13:00〜20:00 / 土日祝 12:30 〜 20:00(最終日は17:00まで)

【出展作家、団体】

ブブ・ド・ラ・マドレーヌ+山田創平、山中透、穐山史佳 金田奈津実、早瀬道生、中川めぐみ、
京都造形芸術大学 芸術表現・アートプロデュース学科、空間演出デザイン学科

【関連イベント】
 
5月26日(日)17時~ 《アーティスト☆トーク1「マチノヒトミ」》
穐山史佳+金田奈津実+早瀬道生(『 キョート・サーヴェイ・プロジェクト 』参加作家)
× 山田創平(地域研究者)

5月29日(水)19時~ 《アーティスト☆トーク2「自分でつくれるやん !!」》
家成俊勝(建築家)×中川めぐみ(『 野生のデザイナー』著者)
×ブブ・ド ・ラ・マドレーヌ(現代美術作家

6月8日(土)19時~、6月9日(日)15時~、17時30分~
『水図_2013』パフォーマンス/料金:500円

0 件のコメント:

コメントを投稿