2013年7月15日月曜日

『バリアをあそべ!』パフォーマンス&トークイベント

 
こんにちは!
 
 
7月14日、開催中の展覧会『バリアをあそべ!』に関連した
パフォーマンス&トークイベントがありました。
 
 
2部構成となっており、
第1部は今回の出展作家である光島貴之さんと、
打楽器奏者である片岡祐介さんによるパフォーマンスでした。
 
 
アクリル板にラインテープを貼っていく光島さん。
片岡さんの出す音に合わせてリズムをつけたり、手で確かめたり・・・
 
 
 
一方、片岡さんは
マイクを光島さんの作品に擦り付けて音を出したり、
壁やアクリル板を打楽器のように見立てて演奏したり・・・
 
時には、お客さんの携帯の着信音に合わせて歌うこともありました。
(これには私もびっくりです)
 
 
 
 
 
そして、50分間のパフォーマンスを終え、第1部終了!
休憩時間にはたくさんのお客さんが新たな作品に触れて鑑賞していました◎
 
 
 
第2部は1階でのパフォーマンス。
学生スタッフやお客さんも出演者となり、1部とは異なった空間となりました。
 
料理、朗読、ハーモニカ、
さまざまな音が混沌としている様子は、
まるで日常で混じり合っているバリアの様にも感じられます。。
 
 
 
 
今展全体マネージャーの手料理!
おいしそう!
 
 
 
 
光島さんがポスカで仕上げを入れて・・・
 
 
\ 完成! /
 
1・2階どちらから見ても楽しめます!
 
光島さんが作品にペンを使ったのは初めてなんだとか。
あまり感情がハッキリ表れないラインテープとは違って、
光島さん独特の生々しい筆致をみることができました。
 
 
 
パフォーマンス終了後には、アフタートークがありました。
 
「しっかりしなきゃ」と真面目になってしまい、
あそぶことが元々苦手だという光島さん。
今展では学生の気持ちとなって「あそぶ」ことができたとおっしゃいます。
 
「バリアを除去しようとするのはよくない。
なんとかして工夫できないか?あそべないか?と考えることが大切だ」と片岡さん。
和やかな雰囲気の中、まったりと机を囲んでお話することができました。
 
 
 
 
\ 最後に記念撮影! /
 
 
ご来場いただいた皆さま、
ありがとうございました!
 
 
『バリアをあそべ!』展、会期は15日までです。
今回のイベントで使ったアクリル版も1階から見ることができます◎
ぜひARTZONEにお立ち寄りください!




(撮影:早瀬道生)
 
-----------------------------------------------
「バリアをあそべ!」 光島貴之
【公開制作】 6月29日(土)~7月5日(金)
【光島さん滞在時間】
6月:
29日・土曜 17時~
30日・日曜 13時~
7月:
1日・月曜 13時~
2日・火曜 13時~16時30分
3日・水曜 16時~
4日・木曜 13時~
5日・金曜 13時~
【展覧会】  7月6日(土)~7月15日(月)
会期中無休・入場無料
平日13:00~20:00 / 土日祝 12:30~
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿